XMLとスキーマ

* XMLとスキーマ
* PPL Summer School 2004

via 読書記録ChangeLog

なんだか楽しそうなことが書いてありそうなんだけど、よくわからない・・・orz.

とりあえず気になるところを引用しておく。

> スキーマと意味?
>

  • スキーマは、文書の意味を規定しない
  • >

  • XML文書全体の集合の部分集合を規定しているだけ
  • >

  • DTDに適合する文書を扱うスタイルシート、ソフトウェア、人間の総体が意味を規定する

スキーマは、世界中にあまたあるXML文書を、

* スキーマに合致したXML文書
* スキーマに合致しないXML文書

の2つに分類するだけ。

> 別の見解
>

  • スキーマは,integerすら持たないXML文書を、型情報を備えたオブジェクトへと昇華させる
    >
    • 効率は負ける
      >
    • 誤ったレイヤリングである

「誤ったレイヤリング」の「こころ」はなんだろう????

> スキーマの理論

よくわからない・・・が、楽しそう。キーワードだけ並べておく。

* 正規木文法
* 木オートマトン
* 正規文法
* 文脈自由(列)文法
* Chomsky Hierarchy
* 局所文法(local grammar)

> 課題1: スキーマの汎用化と特殊化
>

  • 広い範囲の人が合意するスキーマは複雑すぎて作れない
  • >

  • 日本の電子政府で必要な範囲の人名スキーマ

>

  • 狭い範囲の人が合意するスキーマは広範囲の情報交換には使えない
    >
    • UN/CEFACTやOASISで制定された人名(国際化)されたもの)とどう折り合いをつければいいのか?
  • >

  • 双方向変換?
  • 「広い範囲の人が合意するスキーマは複雑すぎて作れない」 うーむ・・・。

    * 「XML処理手法と理論」XML processing methodologY and formaliZation (XYZ)

    も読んでみる(否、眺めてみる)ことにする・・・とおもったら、403であくせすできんじゃんか!!!ばーかばーか > 京都大
    ケチ。

    Leave a Reply

      

      

      

    You can use these HTML tags

    <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>