ほんたったがほしいがいじんさん

仕事を終えてから、明日のズラ会に備えてファミレスでJava Transaction Processingを読んでいた。
いつもと同じように、X31と書見台:ほんたった、ポストイットがお供。
そして、本の内容や目次、不明な用語などをExcelにまとめつつ、読み進めた。

この本の対象はトランザクションという分野であるため内容が多少概念的だし、英語で書かれているから、読むのにちょっと時間がかかる。今日は無理に読み進めることはせず、JDBCとXAResouceの関係、JTAの代表的なインタフェースであるUserTransaction, TransactionManager, Transactionの関係と、UserTransactionとTransactionManagerの相違点に触れている箇所を抜粋して読んだ。
これらの位置づけを大体理解したので、明日のズラ会で不明な点、理解があいまいな点がクリアになることを期待しようかなと。

さて、本題。

自分は、よくファミレスで本を読むのだけど、そのときは、

* Thinkpad X31をたたきながら、
* 本を書見台:ほんたったに載せて、
* ポストイットを手元に置いて

という感じでやっている。結構大掛かりな感じであって、ちょっと目立つ。でも便利なので、気にしないことにしている。

当然、今日もこんな感じでやっていた。

今日は遠くから熱い視線を感じる・・・。と思ったら、遠くの席の外人さんにチェックされているようだ。
そんなに物珍しいかね?
ま、気にせずに本を読んでいたのだけど、2時になったので帰宅することにした。
レジに向かう途中、その外人さんが近寄ってきて、たどたどしい日本語で・・・

> ほんたて、それ、かわいい。どこで売ってる?

と聞いてきた。ふーむ。そうかこれが気になっていたのか・・・。確かにこの商品はカナリお勧めできる。
とても便利。私はこれを常にリュックサックに入れっぱなしにしているけど、コンパクトでまったくかさばらない。

ちなみに、わたしはこの書見代を、

* 家用
* 持ち運び用

の2つ持っている(苦笑) 。

明日、東急ハンズの文具売り場でほんたったを買っている外人さんがいたら、その人は私が紹介した人です(笑)。

* 折畳み式書見台「ほんたった」/ギフト・アイデア商品【おもしろ雑貨屋デジモバ】

2 comments to ほんたったがほしいがいじんさん

  • エジソンの飯塚と申します。貴ホームページ「ほんたったがほしいがいじんさん」を拝見しました。知らない所でこんなに面白く「ほんたった」が紹介されていて、感激いたしました。勝手ながら、弊社ホームページのほんたったのページからリンクさせて頂きました。なお、7月より、ダブルバインダーになり、更に便利になりました。
    バインダーの部分は差し替えが出来ますので、差し上げたいと思いますので、お名前、御住所をお教えいただきたいと思います。有難うございました。

  • WR

    いえいえ、こちらこそすばらしい商品をありがとうございます。
    結構IT関係の読書会などに出る機会が多いのですが、そのたびに「布教」活動に勤めています(笑)。
    これからも、便利な商品の開発をよろしくお願いいたします!

Leave a Reply

  

  

  

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>